土鍋の鍋敷き

仲本律子 R工房 女性陶芸家 茨城県笠間市  土鍋作品 ブログ 土鍋ポット 木工やまぼうし 

木工の「やまぼうし」さんに作っていただいた鍋敷きです。

 

5月の陶炎祭用に 30個程作ってもらって販売しました。

 

これがあっと言う間に売れてしまって 少ない中からあわてて自分用に取り置いたものです。

 

 

家に持ち帰ってテーブルに置いたら 空気がガラリと変わりました。

 

うっとりするくらいステキなのです。

 

虫食いの穴 フシの穴 ひび割れ・・・生きていた頃の生命感をそのままに 横たわっています。

 

「あ~、かっこいいな~~」 「美しいな~~」 惚れぼれしてしまいます。

 

 

「お店では売っていないような 生命力溢れる作品を作って下さい」

 

「虫食いも ヒビもOKです。耳も皮もそのままにして下さい」

 

その変わったお願いに 見事に応えて下さいました。 やまぼうしさんの仕事は気持ちがいいです。

 

そしてこの木が 土鍋をドッシリと受け止めてくれるのです。

 

 

 

土鍋を乗せて 無残にも焦がしてしまった面々です。

 

土鍋は他の鍋と違って 400℃も超える温度になっているので 布やコルクや新聞紙は焦げて煙が出てきてしまいます。

 

 

 

木の鍋敷きをお願いしたのは 我が家が1番必要としていたからなのです。

 

もう煙は出しません。

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 茨城県笠間市 土鍋作品 ブログ 土鍋料理 平土鍋