陶炎祭用の土面作り

ゴールデンウィークに開催される「陶炎祭(ひまつりと読みます)」に提出する土面を作っています。

 

陶芸家全員が一点ずつ提出して オークションにかけられます。


私は今年も猫の土面を作ります。




粘土をどんどん足していくと

最後は指を入れる穴だけが残ります。


ちょっと不気味ですね。




穴もしっかり埋まりました。

 

毛並みを付けて、目を開けたら

それらしくなったでしょ。

更に 鼻以外には 白くなる化粧土を塗って完成です。


この後 素焼き、本焼きしてから、目を入れて ひげを付けます。




4月29日の初日には 陶芸家全員の土面が広場に並びます。


ぜひ お出かけ下さい。


そして お気に入りの土面が見つかったら ぜひオークションにご参加下さい。


                 

                         「陶炎祭」情報はこちらから⇒http://www.himatsuri.net/